ついつい集めてしまうもの

 はてなダイアリー今週のお題という機能、折角なので使ってみようと思う。

まあ収集癖はそんなには無い方だと思う、自分では。
そんなに変なもんとか集めてないし。

強いて言えばやっぱり紙媒体のものかね。
でも「本の虫」とか「活字中毒」とかいうのはおこがましく感じる。
そうなりたいと思ってはいるけど。

 ばあちゃんなんかはよくいらんもん集めよったな。
「いつか使える」みたいなノリで。
その傾向は親父にもあるし、弟にもある。

けどおれは即時的に要りそうにないもんはすぐ捨てる。
例えば紙袋とかとっとけない。すぐ捨てたくなる。

 内田樹が「街場のメディア論」の中で、
「よく分からないものを自分への贈り物だと解釈する能力は人間の根源的な能力だ」
みたいなこと言よったけど、どうやらおれはその能力に乏しい。

そういうのが人間関係に対する考え方にも反映されとると思う。
これは頻繁に指摘されることなんで、きっと確実だな。

いや、あんまり良いことだと思ってはないんだけどね。
でも特に困ってないしそれはそれで良いかなとも思うけど。

 そういや正に今日読み返した手紙にそのような指摘が書いてあったな。
あきらめとるとも書いてあったけど。

 ・・・できればあきらめないで欲しい。